にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

春ですね

またお正月からずいぶん放置してしまいました。桜も終わり、次から次に春の花が順番に咲いてきてますね(^∇^)ノ
うちの藤の花は白なんですが甘い香りがしていいんですよねもうほぼ終わりで菖蒲やあやめがいまはさいてます、あとはつつじね。
梅の実もいっぱいなってきてます、小さいですけどね。四季のうつろいっていいものですね、どっちかというと冬が苦手なだけに春はそれだけで気分がいいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+こんな気分になりますよね。


相変らずヨガやって瞑想して将棋をする毎日なのですが静かでいいですね最近はヨガの本より仏教瞑想系の本をよくよんでいて
瞑想もいいように進行してるようにおもいます1回が短いですけど複数回して心が静まっていくのがはやくなってるようにおもいます
あるがままの世界、いい意味でどっちでもおkのような世界観になってきてるんですかね。いや若いころと比べてってはなしなんですけどね。それゆえブログのネタがみつからないというか|д゚)チラッ  みなさんも毎日静かで幸福でありますように

季節の移り行くころに更新していければいいかなー   それかなにかニュースあるときかですね

ちなみに将棋は6級で最高レート983まで更新してきてます、もうちょっとで上級ですよ(o‘∀‘o)*:◦♪


じゃまたねー(=゚ω゚)ノ


PageTop

サイレントウォークな新年

どもどもーあけおめですー(^∇^)ノ  あっというまに1年ですね、はやいわーほんま。

うちはまだ大掃除がおわってません、といっても小掃除をこまめにやる形式なんですけどね、去年宣言してたようには掃除にとりくめなかったのですが( ノД`)  今年こそこまめにやっていきたいです、終わりはしてませんが少しづつ綺麗になっていくのが充実感もあり
嬉しいです。

ここ最近はアーサナの練習ボリューム減ったかわりに瞑想を回数増やしてやれてるのがすごいいいかんじなんです。
とくに歩行瞑想=ウォーキングメディテーションをいっぱいやっています。というのも奥が歩行瞑想を気に入っていっしょによくやるように
なってるんです。うちのなかをぐるぐる歩くんですが初心者向きなんですよね、集中もしやすいのでスッと瞑想状態にはいれるんですよ。

年末年始休みなので15-20分を4-5回やってるのですごいマインドが鎮まるんですね。

ちなみにこの歩行瞑想、シヴァナンダヨガではサイレントウォークと言ってるそうです、お、なんかかっこえーわー
静かに歩く、歩くことで静かになる。  みなさんも歩行瞑想おすすめですよ坐ってやるフォーマルな坐禅もちろんいいんですが
こころのおしゃべりもすぐでてくるので歩行瞑想のがとっつきやすいかもですね。

今年は掃除と瞑想をいっぱいやっていきたいですこれ目標ですね。
あと将棋もね、R1050の上級目指して精進しますねー  またねー  (ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

PageTop

胡蝶の夢再び

すさまじくさぼってたらすっかり秋になってしまいました。春に書いたときに蝶がとんでてって話でしたけれども今も前の畑でブロッコリーが育ってきてそのおかげで蝶がいっぱい舞ってるんですよー、春よりいっぱいいて気分がいいです。

相変わらずヨガやって瞑想して将棋をやっておりますよー、瞑想を最近はいろいろ試しながらやってるんですが、朝時間があうときは
奥といっしょに瞑想してるんですがなかなかいいかんじです。ふたりだとそれはすでにグループなんで瞑想の質や効果があがりますね
せいぜい15-20分程度ですけどね、清らかで安らかで喜びに満ちた静寂が訪れます。

もうひとつ実験的にはじめたのが10分くらいのこまめな瞑想を作務として(ダルマとして)いっぱいやれるようになったのが収穫です。
合計の瞑想時間が増えてきてるのでいい感じなんです。こまめにニュートラルな状態になれるのがすごいいいです。(^-^)/

もうちょい日々の瞑想メモがたまれば報告したいです。

あ、しばらく放置してるあいだに将棋強くなったんですよ、7級の下のほうにきてます 最高レートは886ですよ 1000も夢じゃないですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

顔文字つかえるの発見したのでちょいちょいいれていこうとおもいます。

年内にはまたブログアップしますよー

またねー

PageTop

胡蝶の夢

桜きたーとかいってたら春は順番に次々花がさいてきますね、庭の白い藤が綺麗です、でもこれもピークはすでに過ぎているかんじでしょうか、甘い匂いでかつ豪華でいいですね、はなみずきやあやめもきれいどす。

目の前の畑の麦もぐっとおおきくなってきました、紋白蝶がとんでて優雅で幸福感が高まります、瞑想しててふと眼をあけて
蝶がめにはいり「胡蝶の夢」のお話をおもいだしました。中国の思想家の荘子ですね。老荘思想の老子・荘子の荘子ですね。
無為自然的なのですね、ヨガや初期仏教的ですごく深いです。

あるおとこが春の昼下がり、縁側で蝶をみながらうたた寝をしてて、自分が蝶としてひらひらとんでる夢をみました、自分が完全に蝶として舞ってて自分が人間だなんてまったく念頭になかったのですが、はっと目が覚めると自分は人間で縁側にいる。
蝶は外で舞っている。これはどういうことなんだ、人間であるわたしが蝶になった夢をみてたのか、自分は実は蝶で今夢を見て人間となってるのかいずれが本当か誰にもわからない、人間としてのわたしと、蝶とにはたしかに形のうえでは区別があるはずだ、しかし主体としての自分には変わりなく、これが物の変化というものだ。

深いわー、夢が現実か、現実が夢なのか? しかしそんなことはどうでもいいことだってことですよね、それぞれの場所で
シーンで満足して暮らせばいいって荘子先生がいってますね

PageTop

桜きたーーーー!!!

やばかった、ぎり3月にまにあった。まえの前のブログが寒いとかすごい言ってたので、今日とかは暑いくらいでした。
裏の奈良神社の桜がかなりいいかんじに咲いてます。お昼にみにいったんですが綺麗でした。毎年桜はほんとにいいですね、咲いてる期間は短いですがすごく主張しますよね、昼でも夜でもみやびやか。ほんとこころもってかれますね。
何千年単位でこういうことがくりかえされてきたんでしょうか、諸行無常おそるべしやわー、春がうまれた季節っていうのまあってか春がいちばんすきです、そういえばすこし前に誕生日だったのですがバカボンのパパと同い年になりました。
彼は1日15時間寝るそうですが、シャンティーでクールな男ですよね、
すべてのものごとを受容し、最後には  「 これでいいのだ 」と世界に調和していく、アーサナや瞑想の実践こそしていないですが間違いなくヨギですよね。ぼくもそういう在りようをみならいたいですー。

冬から春にかけてヨガにいらっしゃる生徒さんも減ってしまうのも残念ではありますがこれもまた無常なのでしょうか。
でも春はなにかを始めるのにちょうどいい季節でもありますのでみなさんのまわりのかたでヨガに興味あるひとがいらっしゃればぜひお誘いくださいー、なんかでも特典?ご褒美?的ななにかかんがえますのでーw

わたしたちが生まれながらにもっている財産、それが身体である。だが多くの者は、それを十分に活用することがない。
BKSアイアンガー

PageTop
