にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

2010年ヨガの総括と2011年の目標

早いですねー、ホント1年あっというまでしたね。

個人的なヨガのことだと今年はよく練習しました、もちろん課題は山積みなんですが。
多分1000時間は練習したとおもいます。もちろん質も同様に大事なのでただやみくもに量だけ追求しても
それは効果薄いともおもうのですが。
来年も引き続き練習を深めていきたいのですが、ひとつひとつのアーサナをよりていねいに探求していきつつも
チャレンジングなアーサナもいくつか練習始めていきたいです。

またもちろんアーサナだけがヨガであるはずもなくプラーナヤマや瞑想も気まぐれでなく1日のメニューに組み込んで
定期的かつ継続的に練習していこうとおもいます。(ある意味プラーナヤマはアイアンガー的にはタブーな側面もあるのですがw)


あと勉強&研究も大事なので復習兼新たに学んでいきたいです。先生が近くにいないので本をけっこう読むのですが、まだ買って全部読んでない本や、一度読んでも忘れてたり、当時の自分には素通りしていったところがたくさんあるので紐解いていきたいですね。

更に踏み込んで、1日を通してよりヨガ的な、少なくとも今よりはwですが、、、暮らしというか自分自身ですよね、確立していければいいですね。マットの上で学んだ気づきや幸福をマットの外でも忘れないように、忘れても
すぐ戻ってこれるように、忘れてる時間を減らしていけるように精進していきたいとおもいます、

あと、ブログのアップもマメにやるw

そしてヨガを教えるほうについてです。少しづつではありますが生徒さんも増えてきてますます教えるのも
楽しく熱がはいってきました。初期のほうからいらしてくださってるかた、最近始められた方いろいろですが
ありがとうございます、来年もいいヨガをシェアしていきましょうね!
めぐり合わせでささやかながら教えさせてもらってますが、ほんの少し先を歩いているだけで僕自身とうてい
上級者とはほど遠い(汗)のですが、一緒に成長していければなとおもっております。
来年はもっと新たな生徒さんに来ていただいてヨガの輪が広がっていけばいいなーとおもいます。
ご家族や友人、知人のかたでヨガやってみたいというかたがいらっしゃれば是非お誘いくださいね

営業のようで申し訳ないのですがw ちなみに現在のところ火曜14:00~ 木曜9:30~ 土曜9:30~
けっこう空いてます、リクエストや質問もしやすいかとおもわれます。
もちろん他の曜日、時間帯も余裕ありますので是非いらしてください。
まあ、スケジュール調整しやすいかたは上記時間帯ねらい目です。

あと今年は4月くらいから市内のヨガサークルでも週2回教えにでるようになりました。御縁があってお声かけいただき、ヨガの輪がひろがりました、来年もよろしくお願いいたします。
こちら平均的にはにこわたヨガにいらしてるかたよりは平均年齢高めのおかあさまがたが多いのですがよくやって
らっしゃいます。週2のかたはそれなりにレベルアップしてますね、週1くるかこないかの感じだとなかなか上達は
おぼつかないですよね、やっぱり。

みなさんがお風呂にはいるように、歯を磨くように、食事をするように、睡眠をとるようにあたりまえに
ヨガの練習をするようになってくださいね、そうなるころには1ヶ月で今のヨガとのかかわり方レベルでの1年ぶん
くらいの成長があるとおもいます、来年の目標になさってくださいね!

あと、励みになるのでブログ感想きかせてくださいねーw
あと質問どんどんなさってくださいね、受身は圧倒的にロスが大きいですからね。質問すると成長が早いです、
言葉の問題もあったので、ぼくもインドいたときクラスの後ばんばん質問してました。
練習の指針になるんですよね。

来年もヨガを通じて自分自身を輝かせ、それを周りのひとたちとシェアしていきましょうね、

すべてのヨギヨギ二が幸せでありますように  

ハリ オーム





PageTop
