にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

今日のアーサナ練習メモ3 2/25

いつもどうりウォームアップから、シンハアーサナ、アドムカヴィラアーサナ⇒ダウンドッグ⇒ウッターナアーサナ
⇒ウールドゥワ・ハスタ・アーサナからナマステへ。

足首廻し、ワイドスクワットで股J外旋、肩を廻してから太陽礼拝を1R

1日の始めにマットに乗るときにはいつも軽く緊張します。なんなんでしょうか、こころを鎮め、今ここに集中し
自分自身と向き合うのですが、セルフプラクティスでさえ最初は軽く緊張します、いやな気分じゃないのですが、、、

ウォームアップのポーズは血液の循環を促進し主要な関節や筋肉に働きかけ、腕、肩、脚、腰を穏やかに目覚めさせます。時間をかけて筋肉をあたため、今この瞬間のこころの状態を見つめます。

スタンディングへ。トリコナアーサナからアルダ・チャンドラ・アーサナそのままチャパアーサナへと。⇒←⇒とやります。

次にヴィラ1⇒ヴィラ3⇒パルブリッタ・アルダ・チャンドラへ。これも⇒←⇒です、きついし、難しいです。

プラサーリタ・パードゥッタナ・アーサナで休みます。バックベンドにいこうかとおもったのですが、もういっこ
だけがんばろうと、パルブリッタ・トリコナーサナもやりました、悪くない手ごたえです。当然楽々じゃあないですが(汗)

バックベンドへ。時間かけてブジャンガアーサナです、ていねいにやって呼吸しっかりいれながらアライメント
整えていきました。中・下部胸椎のあたり少し柔軟性がでてきて開きつつあります。
そしてウイークポイントの上部背筋を鍛えるためにやはりシャラバアーサナを。
さらに2日ほどやってなかったエカ・パーダ・ラジャカポータアーサナも。

アブドミナルへ。珍しくプラーナヤーマなんですが、カパラ・ヴァーティで腹横筋を鍛えます、ちなみにパッドゥマアーサナでやりました。しっかり股J外旋させて。

インバージョンへ。アドムカ・ヴリクシャアーサナとピンチャマユラアーサナです。両方とももちろん壁を使うのですが、少し腕の力も以前よりついてきたので感覚つかめてきてます、練習の方向間違えてないのが実感でき
嬉しいです。もう少しアームバランス系のアーサナを練習メニューにいれたいのですが、いまいちわからないんですよねー、まあ、そのうち出会うでしょう。
ついでにインバージョンじゃないですが、ヴァシスタアーサナもやりました、最近クラスでもよくやるやつです。

アーサナの元気がなくなってきたのでヴィパリタ・カラニで休んで、最後スカアーサナで瞑想15分。
泥がしずんでいってマインドがクリアになりました。やっぱり瞑想も毎日やったほうがいいよなーとおもいながら
もアーサナだけの日のほうがまだまだ多いのでこのへんもまた課題です。

最近はめきめきと、というわけではないですがじょじょに、でも確実にレベルアップできてるのがわかります。
この調子で練習しようっと! 今日も楽しく充実した練習でした、ナマステ。


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。