にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

2ヶ月の沈黙

練習は毎日もちろんやってたのですが、3/11以降少しもやもやしていました。

こうなんかネガティブな情報に対する中毒みたいなものなのでしょうか。しっくりこない感じでしたが
だいぶ復活してきました。新しい御縁でヨガを始められたかたも少し増えてきて嬉しいです。

一番ご近所のSさんがなんだかどっぷりヨガにはまったようで、熱心にいらっしゃいます。たくさんのひとを
誘っていただいて、ずいぶんヨガの輪がひろがっていって嬉しいです。このSさん自身すごく筋がよく、かつ熱心
なので上達も早いのですが、Sさんのつながりで素晴らしい出会いがありました。Sさんがクラスの予約で
お電話いただいたときに、いとこも連れってて大丈夫ですかとのことで、もちろんOKですで、はじめていらしてから、土、日、火、水、木と結果的に5連続でクラスに参加されました。
このOさん、宮城の方なんですが、最初こう聞かされてました。仕事でこっちに出てきてるときに地震が起こって
帰れなくなって、いとこのSさんのとこに避難されてきたということで、もともと宮城のほうでもヨガをやってる
という風な感じです。大筋間違いではなかったのですが、アンリ・べべのマイマットをもってきてたりしてたので
出張にマットもってきてたんだ、熱心なヨギニだなーと思ってたら3回目くらいにいらしたときに、実はだまって
たのですがホントは宮城のほうでヨガを教えていますとうちあけられましたw
えーっ! 早く言ってくださいよ、なんかおれ失礼なこと言ってないかなと。そわそわしました。

家の事情がわからないまま、足止めをくらって帰るに帰れない状況におちいって非常に辛いこころもち
だったに違いなく、そういうときにSさんがちょうど自分もヨガをやってることがわかり、じゃあいこうよ
ということでの出会いとなりました。アライメントを重視するヨガが新鮮だったみたいで、ずいぶん喜んで
いただけたみたいでぼくも嬉しかったです。ぼくじしん近くにはヨガ友がいなくて、生徒さんだけなので
いろんなヨガの話ができて楽しかったです、細かい話が通じる嬉しさというか。
失礼な感じにきこえなければいいのですが、ヨガ友みたいなかんじです、ひとがらが素晴らしいかたなので
生徒さんはラッキーだなとおもいます。

ちなみにこのOさん、仕事で出張ではなく、陰ヨガのTT(ティーチャー・トレーニング)で出てきてたそうなんで、次回は是非ぼくが生徒で陰ヨガのレッスンを受けたいです。ちなみに陰ヨガ、侮れないんですよねー
すごく瞑想的だし、詰まってるところ、固いところ、閉じてるところ、強烈に開くんですよね。
普段やってるアイアンガーテイストのアライメントの陽の前や後にやったり、夕方少し取り入れてやったり
して陽と陰で補えあえるというところがポイントというか。

日本に限らず、世界中のヨギ・ヨギニのヨガが深まり、輝いていけますように ハリ オーム


PageTop
