にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

Jane と Karin

少し前生徒さんに頼まれてマットをアメリカに注文しました、ぼくも使ってるマンドゥカのプロライトです。
日本で買うよりは全然安く買えるんですよね、まあそれでも結構なお値段ではありますが。

送料や色とか何度か向こうにメールで問い合わせたりしてやりとりしてる間に、向こうのスタッフのJaneと
Karinというヨギニとコミュニケーションしました。

最初相手はJaneで、ヨガブランドのスタッフだから確実にヨガやってるだろうとおもい、おれアイアンガースタイルやってるんだけどジェーンは何ヨガやってるのー? 個人的な質問だけどって マットの問い合わせといっしょにきいてみました。返事がくると彼女はヴィンヤサ(アシュタンガから派生した感じの呼吸とともに流れるようにアーサナを行っていくタイプのヨガ)とホットヨガで時々リストラティブ(回復系の、プロップいっぱい使って
快適にとにかく休むヨガ)をやってる、でもまだいろいろ広げていってるところなの。というかんじでした。
ぼくの和訳が間違えてなければですがw

引き続き、何か確認事項があってメールしたら返事がなぜかKarinからきたので同様に何ヨガやってるか
聞いてみました。

彼女はハタヨガやってて、やはりヴィンヤサをはじめたのという感じでした。でもランニングが一番スキで
ヨガは近い二番目なのーとも。

そしてアイアンガー先生の金言を学んでからアイアンガーヨガにもずっと興味あるわーと。
私の好きなのは

「あなたが神性の閃光(a spark of divinity)であることを悟るのは、あなた自身の体をとうしてである。」
わたしは瞑想も同様に好きだからすごく惹かれるの、後これもスキ

「ヨガは音楽のようである。身体が刻むリズム、心のかなでるメロディ、そして魂のハーモニーが生命のシンフォニーを創り出す。」  
結構濃いやりとりできました、ちなみに「ヨガは音楽のようである~」はぼくも大好きです。ぐっっっときます。

あなたはアイアンガーのどういうところがスキなの?ときかれたので

しょぼい英語ですががんばって答えました!

アライメントの概念がすごい!今まで知らなかっんだけど、なんとなくポーズとるだけだったのに肩甲骨のロール
バックインで手の平までプラーナが流れだすのを感じたとき、興奮したよー、あとアイアンガーヨガの先生は
パッションがすごいとおもうよー、後キーワードは「インテリジェンス」 何度も言ってたし。

アイアンガー先生の言葉でスキなのは

「自分自身を知るということは、身体と心そして魂をしることである。」

あと、「あなたの身体は過去に存在し、あなたの心は未来に存在する。ヨガにおいてはそれらは現在に存在する」

いや、他にもいっぱいあるんですけどね。そんな風に答えておきました。アイアンガーヨガもやってみてねー

海の向こうのヨギニとツナガレました。オープン チェストで開くのは胸だけじゃなくこころもひらくんですね。

最後は May Jane and Karin are happy, Om shanti です。

これ読んでくれてるひとも 幸せでありますように  オーム シャンティ


PageTop
