にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

お知らせ&ホットヨガ

来週日曜日7/24から夜のクラスも始めます。19:30-21:00です。タイミング合うようなら是非いらしてください。
しばらく人も少ないとおもいますのでねらい目かと。近々HPでもアップしますが。

ところで梅雨があけてから容赦なく暑いですね、昨日お昼外の温度計みたら38.5℃くらいでした。
毎朝の練習も全然はかどりません。仕事の時以外ほぼ冷房かけないのであっというまに汗だくです。
はからずもホットヨガですね、何度も練習のあいまに外で水浴びです。すごい気持ちよくスカッとします。

最近の練習メニューではシンプルバージョンで通常90分くらいのボリュームで終わった後、時間や気力、体力の按配で更に45-60分程度やれればやるくらいの感じだったのですが、休み休みやってるあいだにシンプルバージョンだけでもフルバージョン並みに時間かかってしまう始末です、暑くてーー。 みなさんもしっかり水分とりながら練習してくださいね。

最近調子にのってアームバランス系のアーサナ練習してたのですが、左手首や右の肩鎖関節あたりがちょっと
痛くなってきたので控えてます。結構手ごたえ感じてきてただけに残念です、ミスアライメントになってたんでしょうね。来週はまたちょっとづつ再開しようっと。

後、パルブリッタ系(ねじり)がいい感じですねー、前よりあからさまにねじれてきました。筋肉をちゃんと
使えるようになってきたというか。全体的には少しづつの変化ですが深まってきてます。練習ですねーやっぱり。

ひとそれぞれ苦手なアーサナ、固いところ、弱いところありますが少しづつでもわかってくると楽しいですよね。
練習もやる気になるし。それぞれのペースで、他人と比べることなく、でも人のいいところはまねしながら
進歩していければいいですね、というかみんな進歩してます。ぼくがもっと全然できなかった時からの成長の
スピードより、みんなの進歩のスピードのほうが全然早い!!!  Orz...

もうちょっと基礎的なアーサナしっかり練習したら、少しレベル上げ目のアーサナも練習いっしょにしていきましょうねー!

OM shanti


PageTop
