にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

遅くなりましたがアイアンガー先生誕生日おめでとうございます!

先週はご迷惑をおかけいたしました。今週からクラス再開してます!ちょっと重いものおろすときに腰痛めてしまったんですが、だいぶいいです。バックベンド以外は練習もしてます。
これが先週水曜12/14だったのでアップするのが遅くなってしまいましたがその12/14がアイアンガー先生のお誕生日。世界中のアイアンガーヨガの先生がインドのプーナ(アイアンガーの本拠地)にお祝いに集まったんでしょうね。ちなみにアシュタンガの本拠地はマイソール。1918年生まれなので93歳になられたということですかね?あってますよね?? 

引き続きライト オン ライフ読んでるんですが非常に勉強になりますね、はーっ、とかほうーっとかいいながら
読んでますw もちっと具体的に書いたらいいんですがちょっとづつアップしますね、というかみなさんも読んでください、いい本です。しびれますよ。

ところで今週はパールシュワコナ アーサナ(サイドアングルストレッチ)です、ヴィラⅡからの流れで。脚はまったくヴィラⅡと一緒です。胸部の骨格を広くたもち、曲げているほうの脚に全体重をかけないようにします。
トリコナと同じく上半身をしっかり開くのが重要です。脚の筋肉をしっかり整えてくれ、脇や肩、肩甲骨、胸部の肋骨、首の凝りをとりのぞきます。また活動力、注意深さ、丁寧さや精神的安定をもたらし、意志力に追い風を立ててくれます。

そうそう、遅くなりましたが年末年始の予定としましては29木曜までです、今年は。年始は3日火曜からやります。最近寒いですがスタンディングポーズをしっかり練習して暖かくなりましょうね!!

ハリ オーム


PageTop
