にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

シャンティ シャンティ

昨日の夜から少し頭痛があって今朝も少しゆっくりめに起きたんですが、まだ本調子に戻ってない感じだったので
今朝の練習は静かに始めていきました。最近ごりごり練習してて、きつめきつめで長時間やってたので疲労がたまってた
感じでしょうか。

ていねいにセットアップしてじっくり開いていきました、常に呼吸を感じつつアライメントを整えながらも穏やかにホールドさせて
いっこいっこのアーサナを時間をかけて練習していきました。まあ調子悪くなったらそのままやめればいいやとおもいつつ
そういうフラットな感情のままやってると、どんどんマインドが静かになっていきました。非常に瞑想的な練習になりました。

まあ、予期してたんですが、、、 こういうとき結構チャンスなんですよねー これ幸いと静かな練習にどっぷりひたりました。

最近は結構追い込む感じの練習が多かったんですが、それを今日みたいな静かなこころでやれていければいいなー理想的だなーと。 激しい練習は圧倒されてくるんですよね、、、いやまあ好き好んでやってるんですがw それに上達もしっかりしてるのでなかなか難しいところです。 練習のクオリティ、これ大事ですね、ちょっとしばらく探求してみたいと思います。

ヨガの本質である静かなマインド、正しいアライメントのための筋力や柔軟性、呼吸や気付き、チャレンジングアーサナへの
準備等 。 これらを時間や体力、季節やそのときそのときのこころや身体の様子にあわせつつということですよね。

うーん、やばい 楽しい ヨガの春ですねー   May all be shanti.


PageTop
