にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

ヨギとサーファーとクライマーおよびランナー

今年も半分が終わりですね早いです。練習してても暑くなり汗かきますね。

最近はちょっと練習の強度を落として短めの瞑想やヨガスートラを復習のために読み返したりをアーサナ練習の合間にとりいれています。これで最近はちょうどいい塩梅です。ついついアーサナ練習のみやりがちですがバランスとれてきていとおかし。スートラはやっぱり素晴らしいです。軽く興奮することしばしば、すげーなーこれ解脱しちゃうんじゃね?おれ的なw  そんなわけないんですが、、、 Orz,


先日の木曜日の夜のクラス。アスリートがたまたまあつまってましてサーファーのTさん、クライマーのEさん、このお二人は数少ない男性の生徒さん。年もぼくと多分同じ。 もうひとりのランナーのHさんは女性なんですがののあいだ書いたIさんとおなじように週3回ペースでいらしてます。いやまだ1ヶ月くらいですが。
クラス終わって3人とも帰られて残りの生徒さんたちとお話してたんですが
やっぱりやってる物事とそのひとの性質ってあうんですかねー?的な話に。Eさんは寡黙なかんじでストイックに
びしっとアーサナもうまい。Tさんはフレンドリーなかんじでなんか話やすい、あーサーファーだよねやっぱり的なw Hさんもどちらかというとランナーというかんじでストイックさをかんじます、自分を追い込むのが好き的なイメージです。 そういう個人の性質がその物事を選ぶのか、その物事がそのひとをそう導くのか。なんとも興味深いです。でもヨガは単独でもちろん素晴らしいものなんですが、色がないというかいろんな他の物事にもあうんですよね、仕事にも遊びにも芸術にもスポーツにも底上げしてくれたりコンディション整えてくれたりするので。
あーやっぱりヨガはいいなー、充足します。みなさんもヨガを充足しながら練習してくださいね。

今回は疲れたので将棋の話ははしょります。でもやってますw

ではでは ハリ オーム   



PageTop
