にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

真夏のヨガ

明日から8月ですねー暑くて練習してても汗すげーかきますよね。ちょっとアーサナ練習のボリュームを落とし
ヨガスートラ(ヨガ哲学)の勉強や瞑想を最近はさぼらずやってます。やっぱりスートラは素晴らしいです!
難解なんですがくりかえし読むことでだんだん自分の中にしみていくきがします。

まあ、教えの実践は難しいですが、、、  ヨガの練習といってもアーサナ練習のみにかたよらず(いやもちろん大事ですよ)ヨガ哲学もみなさん是非勉強なさってください。世界のすべてについて学べますよ。発禁になってなく、
日本語に訳してあってかつ解説つきで学べるなんてすごい幸運のなかに暮らせてますね、ありがたいです。

日々練習や勉強ができる毎日、たまりませんねこれ、充足です。

あと将棋も。 勉強してるんですが上達おぼつかないですw連敗すると世界がくすむんですよね、対戦相手とおわったあとチャットしてるとわかるわーwみたいなやりとりです。ひどい負け方したりすると寝付けないみたいなことも
いってました、、、ヨガとちがって修羅の世界ですが戦っております。

ちなみに24は最高レートちょっとだけ更新できて469です、現在456のぎり11級。
もうひとつ違うサイトで81道場というところでもはじめてそっちはR1277の4級です。だいぶ違うんですが
街道場とかはこっちのレートに近いようです、24はRがデフレでしぶいです。この81道場のほうは外国人も
参加してるので楽しいですよ、英語で感想戦とかして身近にかんじます。よく負けますけどね

ところで1年何ヶ月ぶりでオーストラリアにワーホリにいってた某芸能人とおなじなまえのIさんというよりMM
とおよびしますが帰ってきてヨガのクラスに。ふくらはぎはなかなか伸びていかないようですが、久しぶりにあえて嬉しかったです
楽しいことしかなかったそうで、うーんいいですねハートがめいっぱいひらいてるようでした。MMチョコありがとうね
練習のあいまにエナジー補給してますよ!

あっつ、ところでお盆は8/13,14,15がお休みです。実家かえるので自宅練習なさってくださいね

なんか最近またヨガがよくなってきてるかんありでよろこんでおります、みなさんの練習がすすんでいきますように  

ハリ オーム


PageTop
