にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

熊谷の夏、、、、

今日は暑かったですねー、まだ6月1日梅雨もまだなのに夏日でした。そろそろ水浴びの予感です。
練習してて汗をかくかんじですね、そうなってくると筋力系の練習からストレッチ系の練習に比率を変更していくかんじですね
あと、アーサナの練習量を減らして瞑想の時間を増やす流れですね。

最近瞑想を小刻みにやる回数をふやしてるのでいいかんじですー、聖典の勉強としてのスヴァディヤーヤはヨガの本じゃなくてヴィパッサナー瞑想の本をよんでます。ブッダの瞑想法ですね。至福がおとずれますー。

が清らかな平静を将棋でひどい負け方をするとふきとばしてしまいますw
未熟ですねーw 負けても幸福であれるように精進しないとですね。  

こないだオラクルカードのことについて書いたんですが毎朝練習のあいまに瞑想してこころをクリアにしてから引くんですね、
ヴァガバッド・ギーターのカードです。いつもいい教えがあたえられるのでサットヴァな(純質)こころもちになれるんですー。

ちなみに今日は引いたカードはプンニャ(徳)でした、プンニャを積む方法は2つ、世のためひとのために生きること、もうひとつは祈ること。プンニャを積んでるとき、こころは調和で満たされます。調和がこころを浄化し、安らぎをもたらします。だそうです。
もっといっぱいかいてありますがざっくりこんなかんじです、うーむどうもパーパ(不徳)のほうがおおいんだよなー、
課題ですかねー、とりあえず今生の。

また引いたカードについてはコメントしたいとおもいます。

健康とは、身体の不調や心の迷いが消え身体と心と魂が調和して生み出される繊細なバランスである
BKSアイアンがー   


PageTop
