にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

ダルマ

うっかりしてたら7月にはいってました(汗) はやいですねー、もう今年も半分終わりおりかえしにはいりましたね。
まだ梅雨ですが今年はよく降るきがします。が、今日は暑かった。本格的な夏がちかそうです。今朝のクラスの後
今シーズン初めての水浴びをしましたよー!  超きもちよかったです。アジアンスタイルですねー

サーダナー(修練)もまあ順調でしょうか。けっこうゆるいですけどね。今朝引いたバガヴァッドギーターのカードはずばりダルマです。全体世界との調和ということですね。ざっとそのいわんところをあげると、行いをするとき、感情にしたがうのではなく、こころのなかに「良心」としてあらわれてるダルマにしたがい自然と調和する行いを優先的にしなさいと。ダルマにしたがい求められてることを終えたときわたしたちのこころは喜びと充足感に満たされます。それは自分が世界とぴったり調和しているからです。世界や自然との調和にいるときわたしたちは平和なこころで、自分自身に満足し、リラックスします。欲望にうごかされ、こころを忙しくしているとダルマにいることはできません。ふむー、 これもさすがに真理だ、、、、

みなさんも自分のいる場所でダルマにしたがい、その結果幸福でありますように
ぼくもこころがけますー、道徳的な義務とかではなくそれが幸福のありかたということなんですね。はー 素敵やわー。


「気づき」を伴ったアーサナの練習を怠らずに継続して行いなさい。そうすれば立派な成果がえられるだろう
BKS アイアンガー        


PageTop
