にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」



PageTop

訃報

先月二十日でしたかアイアンガー先生がお亡くなりになりました、無常とは言えとても残念なことです。
ヨガ界が悲しみに沈んでますね。一度お会いしてみたかったですがそれもかなわずです。
96歳だったんですね、今アイアンガー先生の呼吸・瞑想百科(ライト・オン・プラーナヤーマ)をよみなおしております。

やっぱり高度なんですが以前より理解できる場所が増えていて嬉しいです、この先何回読み直すかわかりませんが(ほかにも大事な読み直す本も何冊かあるもので)そのたびに学べるところが増えていくのが楽しみですね。

ヨガの習熟って時間かかるなー、今世紀中にはむりっぽいきがする。将棋もあるし。いそがしーわー

そう生前アイアンガー先生が常々おっしゃってたそうですが
幸福に生きなさい、そして堂々と死をむかえなさいと。  ぼくたちが日々幸福に生きられますように

オーム シャンティ



PageTop
