にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

アビヤーサ

月曜日なので例のギーターのカードを引いてみました。出たカードがアビヤーサです。
意味は繰り返しの練習。毎日アーサナや瞑想の練習、実践をすすめていきます。ヨガはたまにする習い事や趣味ではありません、ヨガをするのではなくヨガに生きるもの。特別なイベントではないということですね。

成果を期待することなく練習・実践するこれがまたとりわけ重要ですねー、わかるわー
そしてこのアビヤーサは毎日の練習・実践ていうこといがいにも瞑想のなかでこころのうごきにきずくたびに瞑想対象に引きもどす、何度も何度も今ここから、こころがはなれるたびにひきもどすんですね、これすなわちアビヤーサ

アビヤーサによって心を収めたときkこころはじぶんの最高のともとなり、反対にヨガや瞑想をしなければこころは自分をふりまわす暴君となり自分がこころの奴隷となってしまいます。

以前もアビヤーサについて書いた記憶がありますがやっぱ大事ですねー、明日も明後日も生きてたらアビヤーサでいきたいとおもいますー


<気づき>を伴ったアーサナの練習を怠らずに継続して行いなさい。そうすれば立派な成果が得られるだろう。

BKS アイアンガー

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。