にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」

スポンサーサイト


PageTop

先週のヨガ雑記

昨日じゃなく先週の日曜なんですが朝のクラスの後、結果的になんですがミニ勉強会になりました。
最近アームバランス系のアーサナを練習しててチェックしてもらおうと思って都内のスタジオ ヨギー
に頻繁に通ってらっしゃるTさんにお願いしてて、お友達のSさんとともに普段クラスではやらない
インバージョン(逆転)系とともにアームバランスの練習をあーだこーだ言いながらやりました。
基本ひとりでいつも練習してるのでいい刺激になりました。Tさんどっぷりヨガやってらして勉強もよくしてるので
生徒さんなんですがぼくは結構ヨガ友感覚ですw失礼な話ですが。以前、今週は何本やったんですか?
と聞くと月火水木金土土土日日日w 僕より練習してませんか? もちろん都内でフルタイムでお仕事なさった上で
の話です。エネルギッシュですね。ダウンドッグも見事です。ただバックベンドが苦手な様子です。
また勉強会したいですね

月曜日はサークルの方へ。今日もこの後いくんですが。終わったあと背骨のS字が強いKさんがチェトシパーダアーサナをみてくれとのことでチェックします。意識が高いです!自分に必要なアーサナをしっかり練習すると他のいろんなアーサナもいっしょにうまくなりますよ。ちがう生徒さんに先生ブログ読みましたよ!拍手ボタン押しと来ましたと。ありがとうございます。拍手多いとまたアップする気になりますねー
先生のワールド全開ですね的なコメントが、、、そうかもしれないです、まあでも受け入れてくださいw

水曜の夜のクラス、始まる少し前の時間帯、猛烈なスコールでいらした生徒さんがはいってくるたびに
雨が横からがーっとはいってきてちょっとした祭りになりました、初めていらした生徒さんもいたので大変でしたね、でも終わったころには雨もやみいい感じでした。

金曜日はクラスはなかったのですがエアコンの工事にきてもらいました。ぼくも奥もエアコンあんまり使わないのですが暑くなってくると、ただでさえヨガで汗かくのでちょっと生徒さんもかわいそうなことになるとおもい
ひとつ追加でエアコン設置しました。これで真夏のクラスもばっちりですねー
ぼくは個人的には1週間前くらいから恒例の水浴び開始です。朝半裸でアーサナ練習みっちりしながら猛烈に暑くなってくると水着に着替え庭の水撒きようのホースでガーーッっと頭から水浴びです。これ最高に気持ちいいです。きょうもすでに4回くらい浴びてます、アジア仕様ですw

土曜日、前回紹介したマンドゥカのマット、違う生徒さんのぶんが届きました。たまたまなんですが僕いれて10人
中6人がマンドゥカに。期せずしてマンドゥカ友の会になってる模様です。
前回登場のKarinとの会話後日談としてはどんなアーサナ好きなのってきいたらパッドマアーサナ(ロータス)いわゆる蓮華坐ですね、仏陀が瞑想時に座るアーサナです。瞑想が好きだからこれだといってました。

そして昨日の日曜日、Iさんがヨガはじめて4キロ痩せたとおっしゃってました、確かに顔がすっきりシャープに
なってらしました。えっ?そんなにやせたんですかヨガそんなに家でも練習してたのかなともおもったのですが
(週一ヨガならそういうこともそんなないんじゃないかとおもってたので。)ビールをやめたからですかね?
と言われたのでwそれでしょーと言ったのですが、あんまり飲みたくなくなったので別に無理に断ち切るとかじゃなく自然に飲まなくなったと、そういうことならヨガは余裕でありますね、よくその手のことは聞きます。
ストレスを飲食に向ける必要がなくなるんですね。理想的なダイエットですね!
これみなさん結構くいつくんじゃないですかね?ぼくはもともとやせぎみだし、毎日みっちり練習してるので
痩せますよといってもハードル高そうに感じるかたもいそうですが、こういうコメントはキャッチーですよね。

小さなぼくの周りのヨガニュースでした。  OM shanti

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも楽しいレッスンをありがとぉございます♪〃

先生のblogに登場できて嬉しいです!!
早く背骨のS字が改善できるようにコツコツと練習したいと思います(*^▽^*)

今日ぐらいの人数の方が集中して頑張れる気がします§

また来週も宜しくお願いします☆★☆

DO!! | URL | 2011-07-04(Mon)23:57 [編集]


Re: タイトルなし

> いつも楽しいレッスンをありがとぉございます♪〃
>
> 先生のblogに登場できて嬉しいです!!
> 早く背骨のS字が改善できるようにコツコツと練習したいと思います(*^▽^*)
>
> 今日ぐらいの人数の方が集中して頑張れる気がします§
>
> また来週も宜しくお願いします☆★☆

どうも、コメント有難うございます。アビヤーサ(実践)が大事ですね、楽しく日々練習していきましょうね
クラス前でも後でも質問なさってくださいねー 少しづつでもアーサナを洗練させていきましょう
om shanti★

h | URL | 2011-07-05(Tue)16:16 [編集]


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014-03-20(Thu)15:23 [編集]


