にこわたヨガ 「徒然なるままに、ヨガの事」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

謹賀新年

遅くなりましたが、2012年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

去年を振り返ってみますと着実にレベルアップ↑できてるように思います、よく練習したし。引き続き課題は山積み
ですが精進していきたいと思っております。去年寒くなってきたあたりから筋力系の練習を増やしてるのですが3月いっぱいくらいまではこの調子で地味にパワーアップをさせ春から何かチャレンジングなアーサナを練習はじめていきたいかなーと。なんかアーサナの安定感や、アライメントを整えていくための筋力が以前よりついてきたので全身を見渡す余裕が少しでてきた感じです、でも同時にその結果弱点が目立つようになってきたので、やっぱり地味な練習大事だなーと再認識です。

アーサナの数もあまりに少ないのも難ありですが、でもひとつひとつをより繊細に、ていねいに、気付きをたもって
練習が大事だなとこれもまた再認識なんです。こころがけてるつもりでもなじみ深いアーサナとかはとくにわかったつもりでやってることがよくあり、じっくりじっくりやってみると、ああーっこんな開くんだーとか、うーんここまだまだじゃんとかよくあります、、、。いつもはじめての気持ちで練習ですね。

精神的な教えの目標としましてはヨガスートラのニヤマ(勧戒)のサントーシャ(知足)です。まあ、足るを知る
ってやつですね日本語で言うところの。浮世ではこのサントーシャだけでマックスレベルの幸福ですよね。
過度な欲望は必然的に失望に変わりますからねー、いつもこころにサントーシャ、これでいきますw!

2012年みなさまがいつも満ち足りてヨガで輝いていけますように

ハリ オーム   

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

明けましておめでとうございます。
今年も共に学びを深めていきましょうね。
「いつも心にサントーシャ」いいですね~。
私も精進します。今年は埼玉に行きたいな~。

oyama | URL | 2012-01-04(Wed)19:32 [編集]


Re: タイトルなし

> 明けましておめでとうございます。
> 今年も共に学びを深めていきましょうね。
> 「いつも心にサントーシャ」いいですね~。
> 私も精進します。今年は埼玉に行きたいな~。

ああ、コメント有難うございます、アヌサラいいですね。ホント教えてくださいね、楽しみにしてます。
ぼくはこの冬の間にもう少しパワー不足を補いたいです。

hiro | URL | 2012-01-06(Fri)14:32 [編集]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。